オススメ!米粉でシフォンケーキを作ってわかった事

健康志向でグルテンフリーなど流行っているけど
私はお菓子は美味しいのが優先。

そんな私が、たまたまサービスエリアで見かけて購入した米粉。

最近ハマっているシフォンケーキを作ってみた。

袋から開けると
非常にサラサラしていてダマになっていない。
これは、振わなくていいのでは!

米粉の出番がきて、振るわずそのまま投入。
いつものように混ぜ混ぜ。

「ダマになっていない!」

振るわないという一つの工程だけど
ズボらの私にとって、うれしい。
そして、ザルを洗わなくていいので、洗い物が減る!
(粉はザルでふるっています)

米粉は粒子が細かいので混ぜる時に
舞わないよう注意は必要だけど
薄力粉と違い、混ぜすぎるという事がないので扱いは簡単!

米粉、ここでグルテンフリーを発揮!

出来上がった生地は、薄力粉を使った時と変わらない。

生地をオーブンで焼き、出来上がりを待つ。

焼き上がりは
見た目は少し焼き色は薄い気がするけど
しっかり膨らんでいるし
ほとんど、薄力粉と違いはない。

問題の味は‥
しっとりして美味しい!

腕が上がった気がするけど
薄力粉を米粉に変えただけなのに
食感が違う。

そして、食べた後の腹持ちがいい感じ。

でした。

米粉シフォンケーキを作ってわかった事

・薄力粉の代用できる
・振るわなくていい
・洗い物が減る
・混ぜ合わせする時注意する
・しっとりする
・腹持ちがいい⁈

レシピは後日公開しますね!