自分を知るとコミュニケーションが円滑になる⁉︎

自分の事どれだけ知っていますか?

自分の得意な事は何ですか?

 

この質問にどれだけの数

答えられますか?

自分の背中のホクロの数がわからないように

自分の事って案外わからない事が多いです。

 

得意なことは息をするように

簡単に

自然にできることなので

自分では気づかないことがほとんど。

 

でも他に人から見ると

「すごい‼︎」

と思われているのです。

 

(魚だって泳ぐの得意だけど

得意とは思っていないはず^^)

 

「自分を知るワーク」をやると

自分の強みや

相手との違い

相手からどう見られているか

わかります♪

 

会社の仲間、家族、友人、サークルの仲間

などなど知っている人同士のワークになります。

 

自分のことを知ると

コミュニケーションが“ぐん“と円滑にとれるようになります!

 

感想です☆

①②良かった所

グループワークをやることで自分の気付かなかった一面を知る事ができた。

 

③わかりやすさ

講師が話しやすいので、疑問に思う事もすぐに確認できた。

 

④誰に勧めたい

ママ友

 

⑤その他感想、ご意見

子供の部活動で友達同士でやると部活中の友達の態度とかに理解に役立ちそう

 

①良かった所

過去の自分の事も思い出して良さを見つけてくれたのも嬉しかったし、

友人の良さを見つけるってこっちも気分が良いなぁと思った

もっと、皆の良い所、最高な所を言いたいって思った🤣

こんな友人が居るって幸せだなとさえ思った、笑

 

②気づき

•カラータイプ診断の質問に私これ好きだなとか、嫌だと思ってるなぁとかを

1つ1つ確認することで、漠然としてる事、流しがちな自分に向き合えた

 

③わかりやすさ

身近な【色】を使うことでイメージしやすい

絵がかわいくて、ほっこりするから見やすい

質問しやすい

 

④誰に進めたい

同僚や友人

 

⑤その他感想、ご意見

カードがあると、項目がキッカケになって話し出しやすいけど

慣れていったらカード無しでも、(その人の良い所を)言うていけるような人になりたい、笑

なので、一回で診断して終わり!な事じゃ無いんだなーと思った

 

①良かった所

受講後、温かい気持ちになれた。

私ってこうなんだなぁ〜と客観的にみる・知ることができて自己肯定力アップに繋がった。

 

②気づき

やっぱりコミュニケーションって大事だなって感じた

会社でも飲み会の制限だったり、お昼も個食黙食しなさいって言われたり

雑談の時間が奪われがちで、コミュニケーション不足でメンタル不調になる人もけっこういて

 

③わかりやすさ

カードのカラーももちろん可愛くて、視覚からの情報もわかりやすい

 

④誰に進めたい

思春期の親子、保育園の先生

 

⑤その他感想、ご意見あれば

家族でワークがしたい❣️

 

もっと深く知りたい😳❣️です。

ぼんやりとしてた自分の事を、カードの色と言葉によって納得し、

より明確になる事が多かったです🙆🏻‍♀️

 

自分の語彙力がないせいもあって、点数やカードの言葉に触れる事で

なるほどな!あ〜!そーゆー事かー!となりました😌

 

そして、相手の事を考えるきっかけにもなりますし、

『あ〜だから、あの時の話や説明の仕方は伝わらなかったのか〜!』なんて納得しました🫣

フランクな感じがとても良いなと思いました

このワークによって違いをシェアできる、

相手を理解する優しい会社、コミニュティ、世の中になれば良いなと思いました💫✨

 

オンラインでもやっています☆

ご依頼、ご質問など

お気軽にご連絡ください。

https://lin.ee/eAVZvW4

やましろるみ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください