子どもとの対話①子どもの気持ち

長い夏休みが終わり

二学期が始まりました。

 

子どもたちは元気に学校へ行っていますか?

 

恥ずかしがり屋の娘。

 

二学期が始まり

初日は教室まで行けたけど

中へ入れずそのまま帰りました。

 

そんな娘に

カラータイプキッズカードで対話をしました。

 

 

「二学期始まってどんな気持ちだった?」

 

選んだカードが

そぉーっと

これでいい?

の2枚を選びました。

「どうしてそのカードを選んだの?」

と聞くと

 

学校へ入る時、ドキドキしたのでそぉーっと入りたかった。

それでも恥ずかしかった。

 

お友達へ聞きたいことが聞けなかった。

人と会うのがドキドキする

 

と話してくれました。

 

「2学期どんな風に過ごしたい?」

 

と質問すると

 

・たのしい

・わいわい

 

カードを選びました。

「どうしてそのカード選んだの?」

と聞くと

 

学校で楽しくわいわいしたい

休み時間に、休みの日何していたかお話したいし

一緒に走ろうと声かけしたい

 

と話してくれました。

 

図書館で

“ともだちのつくりかた“という絵本を借りて読んでいる。

 

とも話してくれました

 

最後に

「学校で楽しく、わいわいするためにどうしたらいいと思う?」

 

と質問すると

 

「自分で声をかける」

 

と答えてくれました❣️

普段どう思っているか

どうしたいか

 

対話をすると子どもの気持ちが見えてきます。

 

毎日対話できなくても

最低でも1ヶ月に一回は時間を取りたいですね。

 

カラータイプキッズカードに

ご興味ある方

コチラからご連絡ください♪

友だち追加

子どもとの対話の方法はコチラ

https://rumi36.com/2022/09/kodomotaiwa/

コミュニケーション力を上げたい方はコチラ

https://rumi36.com/colortypeadvice/colorttypemenu/

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください