絵本ワークショップ開催しました♪

2022年4月2日に

子ども向け

イメージ力を育む

色彩絵本ワークショップを開催しました‼

このワークショップは

  • 色にはいろんな種類があること
  • 色によってイメージ力が変わること

絵本を作りながら体験してもらいました(^^♪

 

今の季節にピッタリ

童謡の「春が来た」の絵本です🌸

募集した時は

人が集まるかドキドキしていましたが

3歳~小学3年生のお子さま7名と

大人の方1名

全部で8名の方が参加してくださいました!

ありがとうございました~♡

小学生以上を対象としていたので

小さいお子さまは難しいところもあったけど

頑張って制作していました❣

 

ひとりひとり個性が出て

みんな素敵な作品に仕上げていました。

 

天気が悪いなか

来て下さってありがとうございました♡

参加者からのご感想です♪

コロナで約2年間、

保育園や学校の参観日や行事が中止になる中で、

我が子の貴重な姿がみることができた

良い機会となりました!

 

保育園での製作は、

同じ色の画用紙や決められた単色の折り紙を使用して、

見本を真似た作品をつくりがちですが、

 

今回のように様々な色合いのグラデーションを使うことで、

同じ枠組みの中でも、こどもの選択肢が拡がり、

個性のでた作品を作ることができたなと感じました。

 

今は育休中ですが、

職場復帰した際は保育の中に取り入れてみようも思います。

 

大変勉強になりました!!

 

保育士のママより

保育園でも言葉の声かけだけでも、子どもたちが色々な色に気づくと思いますので

取り入れて頂けたら嬉しいです(≧▽≦)

今日のセミナーは大人も楽しめる内容で

色や言葉の表現の方法を学ぶごとができ、

ちぎり貼りも楽しい時間でした。

 

改めて息子の表現力を知ることができたり、

“濃い色・ふかい色”の使い方もなるほどな!で、

どの色も魅力的なのだと知ることができました。

 

息子も楽しかったとのことでした。

 

小3のママ

 

小学3年生となると、理解も早く

作業もスムーズでした。

シンプルで個性的な絵本に仕上がっていましたね(^_-)-☆

娘は帰ってきてからも続きののりペッタンしています。

娘は何か書いたり作ったりが好きなのでずっと楽しみにしていました!

 

まだちょっと難しかったかもしれませんが、

作品をパパに見せたくて仕事まだ終わらんのー?と数分おきに言ってきます。

 

ちなみに、娘が保育園や家でかいた絵などを

やましろさんに見せたかったみたいで

リュックにたくさん詰め込んでいました。

 

結局はじかさーして見せてくれなかったですけど

色のトーンでイメージが変わったりすること、多分まだ難しいかもしれませんが、

制作好きな子どもなので、色でもっと表現が上手になるんだろうなーと感じました(^○^

 

5歳と3歳のママ

娘さんが大きなリュックサックを背負っていたのは

作品が入っていたのですね❣

見たかった~

今回仕上げた絵本もイキイキと表現されていました!(^^)!

息子さんも、大胆な作品に「こうきたか~」と楽しい絵本になっていました♪

大人の作品も、子ども達とは違い

センスのある絵画のような作品でした!

 

「私がやりたかった」

というお母さんの声が数件あったので

次回は

親子それぞれ参加してください(≧▽≦)

さて

次回は

雨をテーマに

  • 人の気持ちを感じる、理解する

そんな練習を絵本ワークショップで体験できます☂

 

3歳から参加できる内容になっていますので

ご興味ある方、参加してください♡

 

日程が決まり次第、

告知しますね(^^)/