クリスマスのイメージカラーは何色?

クリスマスといえば何色が浮かびますか?

子どもたちに質問したら

「赤!」

真っ先に出てきたのが、赤でした。

「次に何色が浮かぶ?」と質問したところ

緑と白。

 

クリスマスによく使われる

赤・緑・白

の色のイメージを紐解いていきます。

 

赤い服を着たおじいさん

サンタクロース🎅

これが真っ先に浮かぶ人が多いと思います。

赤はドラマチックな色なので、

もしかすると、本当にサンタクロースがいるのではないか⁈

と胸躍らせる気持ちになりませんか?

また、食欲や物欲など欲求を刺激する色なので、

クリスマスの料理、ローストチキンやローストビーフ、チキンを

その時期に見かけると無性に食べたくなるのは、私だけではないはず……

赤は、気持ちを高揚させ、美味しい料理を食べたくなり、プレゼントを渡したくなる色ですね。

 

緑といえば、クリスマスツリーですね!

街中や家で飾り付けしていると、ワクワクします。

緑はおだやか平和主義な色なので、

家族や恋人、友人と過ごすクリスマスにピッタリな色です。

クリスマスツリーを眺めながら、ゆったりとクリスマスを過ごしたいですね。

 

白といえば、サンタクロースのヒゲと雪。

ホワイトクリスマスと言葉がある様に

クリスマスに雪が降ると、幻想的な気分にさせてくれます。

また、神様も白色で描かれる事が多いので、

汚れていないイメージ汚してはいけないというイメージがあります。

クリスマスは本来、イエス・キリストの誕生祭。

白色はもしかすると、クリスマスカラーに一番ピッタリな色かもしれませんね。

 

色の事を知ると、クリスマスもちょっと違った方向からみれて

楽しくなりますね!

それでは、ステキなクリスマスをお過ごしください!