私はケーキの中でもタルトが大好き。
特に、木の実のタルトやガトーバスク。(バスク地方の伝統菓子)
見た目は茶色でショートケーキと比べると地味だけど
ケーキ屋へ行くと、タルトをついついチェックしてしまう。
タルトの土台は同じ様に思えて
ケーキ屋では、上にのせるフィーリングによって何種類かに分けて作っているんですよ。
その土台の中でも甘い生地「パートシュクレ」。
フランス語で
パート → 生地
シュクレ → 砂糖
この生地が美味しいの。
タルトが好きなのは、もしかするとパートシュクレが好きだからかも。
上にのせるものはおいといて⁈パートシュクレだけ食べちゃおう。
題して「縁の下力持ちクッキー」
簡単に作り方を紹介
材料 (2.5cm 四角 40~45ケ分)
A
- 薄力粉 90g
- アーモンドパウダー 10g
- 塩 ひとつまみ
- きび砂糖 20g
B
- 牛乳 20g
- 油 35g
- バニラオイル 少々
①オーブンを180℃に予熱する。
ボールにA(粉類)を合わせてふるう。
②カードで外側に寄せて、中心にくぼみをつくる。
③別のボウルにB(液体)を入れ、泡立て器で手早く混ぜる。
④Aの粉類に乳化させたB(液体)をくぼみへ流す。
⑤ボウルを回しながら、粉を液体にかぶせるように混ぜる。
⑥粉が半分くらいに混ざったら、カードで切るようにして混ぜる。
⑦粉けがなくなってきたら、カードで生地を半分に切って重ねる。
これを2~3回くり返す。
⑧全体にしっとりなめらかな状態にまとまればOK。
⑨生地を伸ばす。
⑩オーブンシートごと鉄板へ移す。
ラップをはずしてパレットやカードで四角にカットする。
⑪180℃に予熱したオーブンで17~18分焼く。
⑫焼けたら鉄板の上で冷ます。冷めたら、切れ目部分を手で折る。
生地を作るのに20分位です。
冷蔵庫で寝かさなくても焼けるのがgood。
やわらかい生地なので、型抜きはできませんよー。