二作目絵本発売しました〜

少し前ですが

7/3に二作目、電子絵本発売しました😍

amazon.co.jp/だいじなおはなしがあるの

愛する娘たちへ

お手紙のようなものだったので

あまり告知をしていませんでした。

 

パートナーと別居するにあたり

まだ小さい子どもたちへ

どの様に伝えるか悩みました。

 

夫婦関係が悪くなっても

子どもにとっては

お父さん、お母さんどちらも大事な存在。

 

今まで一緒に暮らしていたのに

離れて暮らす。

 

子どもにとって

親の想像以上に

心の整理をするのが大変だと思います。

 

でも

一緒に暮らすことはできない…

 

どのように伝えようか?

 

ひとまず

口頭で離れて暮らすことを伝えましたが

 

「一度聞いただけではわからないのでは?」

「もう一度聞きたいけど、

気を使い聞けないのでは?」

と思い絵本にしました。

 

もう一つ

私にとって

“言葉で気持ちを伝える”

のがとても苦手です。

 

絵なら伝えやすいと思いカタチにしました。

 

実はこの絵本は

出版する6ヶ月前には完成していました。

 

私自身も心の整理がつかず

保留にしていたものです。

 

手書き文字で描きあげているので

読みにくいと思いますが

 

当時の想いをそのままにしています。

 

同じ思い、境遇の方に

 

こんな風に

子どもに伝える方法がある

 

と参考になれば幸いです。

amazon.co.jp/だいじなおはなしがあるの