お茶のでがらし佃煮

頂き物や奮発して買った高級なお茶。

いいお茶って、

淹れて飲んだ後の茶葉も、鮮やかなグリーン色で捨てるのもったいないと

私にもったないおばけが登場する。

しばらく置いておくけど、結局捨てることになる茶葉。

 

親戚のおばちゃんが、

「でがらしも食べるよー、美味しいよー」

って言っていたので、私も佃煮にしてみました。

もったいないおばけが登場する方は試してみてね!

 

材料はお好みでOKなんだけど、いちを参考に記載します。

材料

  • じゃこ…適量
  • 油…少々
  • 出がらし茶葉…40g
  • しょう油…10g
  • みりん…10g
  • 水…20g

 

 

作り方

  1. 鍋に油をしき、じゃこを加え炒める。
  2. 茶葉、しょう油、みりん、水を入れ水分がなくなるまで煮つめる。

 

ごはんのおともやおにぎりの具にしてもいい!

 

お茶も楽しみながら、お茶の栄養も頂けるので一石二鳥。

高級なお茶を飲んだ後は、ぜひ佃煮にするのオススメです。