もっと笑って生きるためにこれをしよう!やってみた

最近ハマっている本田晃一さん。

(晃ちゃんと呼ばせていただきます)
晃ちゃんのトークは面白くて勉強になる^^

晃ちゃんがyouthbeで話していた

もっと笑って幸せに生きるためにこれをやってみようと
オススメしていたハッピーワーク

それは

「自分は何をしたら嬉しいリスト」

私も

「もっと笑って幸せになりたい!そして笑って幸せになる人が増やしたい^^」

なので本気で書いてみた。

ちなみに無印の自分で日付を書くマンスリーノートに書いてみた。

  

長いのでどうぞ、お暇な方見てくださーい♫

本田晃一さんのyoutubeはこちら ↓

https://youtu.be/-s8J9c0Q6IE

 

  1. 心地良い香りを嗅ぐ(アロマ、お香)
  2. 心地良い音楽を聴く(チルカフェ、クラシック、ナチュラルミュージック)
  3. スラムダンクの映画(動画)を観る
  4. 日本茶を淹れている時
  5. 日本茶を飲んでいる時
  6. お茶とおやつを食べる
  7. 温泉に入っている時
  8. サウナに入っている時
  9. サウナから水に入ってパッカーン
  10. 好きな香りに出会った時
  11. 美味しいものに出会った時
  12. 自然(緑)を眺めている時
  13. 散歩して新しいものを発見
  14. 気心知れた人とワイワイ
  15. バスケしている時
  16. 気の合う人と出会った時
  17. ボーっとしている時(頭の中カラッポ)
  18. ワークショップして、楽しそう顔が見れた時
  19. 素敵なホテルに泊まる
  20. 肌触りの良いふかふかの生地
  21. 素敵な器を見ている時
  22. ノートに思考を書いている1人時間
  23. 頑張っている人を応援
  24. 文房具を見ている時
  25. お花屋へ行って、生のお花の香り嗅いだり色々なお花と出会う
  26. 大きいふかふかのぬいぐるみを抱きしめた時
  27. 友人、仲間と話している時
  28. 友人、仲間と美味しいご飯を食べている時
  29. 子どもみたいにバカみたいになことで盛り上がっている
  30. お気に入りの靴下を履く時
  31. 素敵なイヤリングをしている時
  32. 窓の外の空を眺める
  33. 座り心地の良いソファに座る
  34. ポテトチップを食べる
  35. ヨガして身体がほぐれる
  36. ヨモギ風呂で身体が温まっている
  37. 気候が良くて、早起きできた時
  38. ワークショップしている時
  39. ゆるいイラストを好きに描く
  40. プールで泳いでいる
  41. 連ドラを観ている
  42. 漫画を読んでいる
  43. 好きなyoutubeを見ている
  44. 車や家で音楽をかけて歌っている
  45. コーヒーの香り
  46. お茶の香り
  47. プレゼントを選んでいる時
  48. 電気屋で色々な機器を見る
  49. 体験した事ない事をする時
  50. 旅行してその土地の食べ物や自然に触れる
  51. 神社仏閣巡り
  52. デパ地下の食料品売り場散策
  53. エステなど顔、全身マッサージ
  54. 着心地の良い服をgetした時
  55. 好きな時に寝る
  56. 旬の農作物を食べる
  57. 無印良品に行く
  58. アウトドアのお店へ行く
  59. アウトドア(外での食事やお茶、遊び何気ない会話)
  60. 水族館へ行く
  61. カフェへ行く
  62. フレンチやイタリアンなどの専門店へ食べに行く
  63. 海を眺める
  64. かわいい雑貨を発見する
  65. 伝統工芸品を見る
  66. 次の楽しい予定を立てる
  67. 新しいこと、勉強を始める
  68. スポーツなど勝負事で勝った時
  69. 友人に会う
  70. 創作している時
  71. 自転車で走っている時
  72. インスタ見ている時
  73. 部屋が綺麗、スッキリ
  74. 美しいお店、素敵なお店を発見した時
  75. 寝る前の読書タイム
  76. 気分で香りを選んでいる時
  77. 気分でお茶を選んでいる時
  78. お菓子に合うお茶を選んでいる時
  79. カラータイプ診断して、相手が喜ぶ顔が見れた時
  80. モーニングノートを書いている
  81. 相手へプレゼントを渡す瞬間
  82. 物事がスムーズに行った時
  83. 天気の良い日窓を開けてる。太陽の光が部屋へ入る
  84. お菓子作りをしている時、オーブンの様子を見る
  85. お菓子作りしている時の香り
  86. 作りたいお料理をしている時
  87. お料理の香り
  88. 図書館で本を探している時
  89. 本屋へ行く
  90. ファーマーズへ行って、美味しい食材との出会い
  91. 自分にフィットする履き物が見つかった時
  92. ヘッドスパをしている時
  93. 予定がない時
  94. 都会へ行って刺激をうける
  95. 素敵な人とリアルで出会った時
  96. 体を動かす
  97. 友人、仲間が楽しそうに活躍している時
  98. 焚き火を見る
  99. 美味しい和菓子を食べる
  100. 公園へ行く
  101. 美味しいケーキを食べる
  102. 美味しいパンを食べる
  103. 日本料理を食べる
  104. そばを食べる
  105. 料理器具を見る
  106. ライブ、フェスへ行く
  107. イベントへ行く
  108. 外で大の字で寝る
  109. 水の上で浮き輪で浮いている
  110. 川の音(自然の水の音)を聞く
  111. 手紙を書く
  112. 星を眺める
  113. 映画館へ行く
  114. 桜を見る
  115. 紅葉を見る
  116. 素敵な家へ入った時
  117. 楽しそうな人と出会う
  118. 子どもの寝顔を見る
  119. 飛行機に乗る
  120. 美味しいジュース、スムージを作る、飲む
  121. 生演奏を聞く
  122. シェロ(箒ではく)
  123. おつまみを食べる
  124. チーズを食べる
  125. 中華を食べる(野菜炒め、小籠包)
  126. ハーブ園へ行く
  127. しつもんカンファレンスで話を聞く
  128. なかやま筋肉くんのパワー、はっを聞く
  129. 家族でTVを観る
  130. マツコの知らない世界を見る
  131. 鮮やかな色、キレイな色を見た時
  132. 落ち着いた色を見る
  133. 北欧の模様
  134. 御祈祷
  135. 和室(茶室)にいる

ワークをやってみた感想は

まず楽しい

自分の好きなことを考えている時ほど楽しいことはない。

で、リストを読み返して感じたことは

自分の思考、嗜好がより具体的にわかったこと。

そっかー私ってこんなことが嬉しい、喜びなんだなーと。

さらに増える予感。

リスト作るだけでも、生活の中で嬉しいを意識するようになるのでマジで人生変わるかも❣️

もっと笑って幸せになりたい人、書いてみてください^^